エンジョイ! ミュージック&ライフ!!

新型コロナのおかげでたくさんのものが破壊されました。

​そんな中、

ちょっとだけでも元気が出るようなページを作ってみたいと思いました。

​レッスンに来て下さっている皆様のご紹介やお寄せ頂いたコラム

講師からのおススメやあるある、びっくり、ほぉ~、などなど・・

を月替わり(予定)で掲載して行きます。

魅力たっぷりなページに乞うご期待!!

7月号メニュー

あの人紹介:ピアノレッスン生の女の子 

   さきちゃん/そらちゃん/ののかちゃん

夏だから・・とある公演のキョーフのヒトマク

​おまけ:怖いお話とりびあ

カウンセまいみすと

​うっちーせんせいの原稿が4月から行方不明となっていることが分かりました。

​上條音楽教室あてメールのお届け中行方が分からなくなった模様。

うっちーせんせいは、良くあることです(笑)と笑顔で第2弾を執筆中。

​ありがとうございます!

♪ばっくなんばー

あの人この人こんなひと

今回はお題でお願いしました。

コロナで自粛期間中、学校にも遊びにも行かれなかった中、どのように過ごしたか。

工夫したことや楽しかったことなどがテーマです。

​おうちの方からの一言もいただきました。

ピアノレッスン生

山川天舞(そら)ちゃん

 & 

咲幸(さき)ちゃん

小学校1年生と幼児服を着ていた、小さかったふたり。もう中2と小6。こんなに大きくなりました。​とっても仲良し&可愛いご姉妹です。

そらちゃんが去年発表会で弾いた「未来予想図Ⅱ」は難易度の高い曲でしたが、猛練習して見事な演奏を披露しました。

さきちゃんは数年前、楽譜の読み方が分かったとたん、いきなりの快進撃! 

上達度がぐっと上がりました。

そらちゃん

除菌シートを使って消毒をするなど

工夫をしました。

コロナで学校が休みになっていたので、夜遅くまで起きていたり、朝早く起きなくて良かったりした事が嬉しかったです。

​いつもは出来ない工作など、時間のかかることも休み中に出来て楽しかったです。

さきちゃん

★工夫

 今まで以上に、

 手を細かいところまで洗った。

★楽しかったこと

​ 猫を、今までよりたくさんなでまわした。

ご家族様より

​長いお休みで、家の中だけでも時間に縛られることなく楽しく過ごせたので良かったです。

ピアノレッスン生

上田ののかちゃん

小学2年生のおわりに、

以前住んでいたところから

体験レッスンに来てくれた、ののかちゃん。

とってもピアノが上手なんです。

お引越ししてすぐ、レッスンは開始となりましたが、

残念ながら新しい学校は自粛で通えず・・・。

やっと解除になり、お友達も出来てよかったね!!

明るく可愛いののかちゃんとのレッスンが、

先生はいつも楽しくて。

「鬼滅の刃」が大好きで、発表会でも「紅蓮花」を演奏します。

(​発表会が延期にならない事を祈るばかりです)

コロナで自しゅくしている間にたくさんの事をしました。

たとえば本読み、家のたな作り、ざっ草ぬき、ピアノの練習など、家でできる事がたくさんありました。家族でカードゲームをしたりもしました。​だけど、友だちとあそぶのが1番楽しいと思いました。

ご家族様より

​こちらへ越して来て、すぐに自粛生活が始まり、学校へ通うことが出来ず、お友達を作る間もなく新しい生活がスタートすることで、親子共々、大丈夫かなぁと、最初のころは心配していたのですが、娘の前向きな姿を見ていると、これも有りかなぁと思える様になり、一緒に出来る事、楽しめる事を探して毎日を過ごしていました。

今は学校に通える様になり、毎日お友達と過ごせることを心から喜んでいるようです。

​ご協力ありがとうございました。